STAFF BLOG

スタッフブログ

金沢店

国内唯一のCASIO工場「山形カシオ」の内部をご紹介👀

小川 来夢

こんにちは! WING金沢店の小川です。

つい先日、G-SHOCKでお馴染みのCASIO製品を製造している工場の視察に行ってきました。
なんと写真撮影OK・ネット掲載OKとのことなので、特別に少しだけおすそ分けしちゃいます📸

今回視察に行ったのは山形カシオ。

名前の通り山形県にある工場で、時計だけでなく電卓や楽器などCASIO製品は全てここで作られています!
製造工場は国内にはこの1つしかなく、海外を含めても全部で4つのみ。
その中でも部品の金型から、つまり本当に1からつくってしまうのはこの山形カシオのみで、マザー工場と呼ばれているそうです。

5kgの金づちを180°の角度から時計に打ち付けて耐衝撃性をはかる装置や、
バネの力で時計を発射して地面に叩きつける落下テスト装置などなど。
中には時計が大量に沈められた水槽まで⌚

繊細な機械式時計を触る機会の多い私にはかなり衝撃的な光景ばかりでしたが、それでも止まらずけろっと動いているので流石のG-SHOCK。ちょっとやそっとの衝撃では壊れませんね。

効率的かつ、機械によって自動化されているラインの多いCASIO製品ですが、自動化に頼りただ大量生産をしているわけではありません。
クリーンルームのクラスは規格よりも高く半導体の工場レベルへ。製造段階で時計内部にゴミが入るのを防ぎます。
自動化によってムラの無い高品質を維持しつつ、従業員600名のうち僅か40人しか選ばれない優秀な技術者である「メダリスト」の手によって、機械には難しい細かな個所を職人技で修正しています。

このようにさまざまな技術を駆使してわたしたちの手元に高品質なCASIO製品が届けられています。
安心して使うことができますね……!☺️

今年で時計製造50周年を迎えるCASIO。
6月に発売される復刻カシオトロンやイルクジモデルや新作OCEANUSなど、
ファン心をくすぐられるモデルもたくさん出ております。

WING金沢店は石川県唯一のプレミアムショップです。
MR-G・MT-G・OCEANUSなどのプレミアムラインや新作・限定モデルも優先的に入荷する店舗となっておりますので、
人気モデルのご予約・ご購入のためぜひご来店されてください🏃‍♂️💨
お待ちしております。

RELATED BRAND
記事に出てきたブランド

← Prev Next →

STAFF BLOG

RSS

SHOP - 店舗

2023.10 2023.11 2023.12 2023.8 2023.9 BR BTQ 金沢 PANERAI BTQ 富山店 白山店 金沢店

ARCHIVE - アーカイブ

1月 2月 3月 4月 5月 6月