STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.10 PANERAI BTQ

極めて実用的でスタイリッシュなパーペチュアルカレンダー!

西村 哲郎

こんにちは!パネライ金沢ブティック西村です。
今回はパネライの中でも極めて実用性の高いコンプリケーションモデルのルミノールパーペチュアルカレンダープラチナテック PAM00715のご紹介をさせて頂きます。

機械式時計の3大複雑機構の一つ永久カレンダー機構を搭載の時計の中では最高にシンプルなモデルと言っても過言ではありません!

ルミノール パーペチュアルカレンダーにはゴールドテックのPAM00742もございますが、今回は44ミリプラチナケースにグリーン サンブラッシュ仕上の文字盤のコントラストが絶妙なプラチナテックのPAM00715をご紹介致します。

個人的にもパーペチュアルカレンダーの時計を所有している自分から見ても、このルミノールPAM00715はパネライ感を損なわずにとてもシンプルで一見するとパーペチュアルカレンダーには見えないスタイリッシュなデザインとなっております。
パーペチュアルカレンダーの概念では文字盤側に西暦、月、日付、曜日、パワーリザーブ、ムーンフェイズ等の表示があるレイアウトが一般的で最初は裏側に西暦、月、リープイヤー(閏年カウントダウン)、3日間のパワーリザーブが有るルミノールに違和感を感じておりましたが、実際に毎日見る必要がある情報はデイデイト表示が最も重要である事から非常に画期的なレイアウトであるこのモデルの素晴らしさを感じる様になりました。
400年間のカレンダーが閏年も関係無く正確に日付を刻んでくれて、非常に視認性が高くリューズ操作のみでカレンダーを合わせる事の出来るこのパネライ キャリバーP4100の素晴らしさに驚きました。
そしてこの時計の最大の特徴は、なんと通常のパーペチュアルカレンダーでは考えられない日付を戻す事が出来る事です。この時計にはGMT機能(AM,PM表示機能付)を搭載しておりますので当然ですが他のパーペチュアルカレンダーでは考えられない機能です。
このルミノール パーペチュアルカレンダー プラチナテック PAM00715はミリタリーウォッチとして作られたパネライならではの実用性を備えた最高に魅力的なモデルで人生を共に出来る真の一生物と呼べるタイムピースとして本物を探しておられる方にお勧め致します。

RELATED BRAND
記事に出てきたブランド

← Prev Next →

STAFF BLOG

RSS

SHOP - 店舗

2023.10 2023.11 2023.12 2023.8 2023.9 BR BTQ 金沢 PANERAI BTQ 富山店 白山店 金沢店

ARCHIVE - アーカイブ

1月 2月 3月 4月 5月